

☆とぅちゃんFamily☆の修了式

ブログを続けて・・・

何年経ったっけ??

でも、かなり長い間ブログを続けてきたと思います。



この数年間、色んな出会いがありました。

沢山想い出ができました。


沢山の方達に、感謝、感謝の思いでいっぱいです。



本日を持って、ブログをお休みします。

ただ、いつかまたブログを再開できる日がくるといいな♪と思います。



ブログはお休みしますが、時間があるときは、お付き合い頂きましたみなさんのブログにお邪魔させていただきます♪



数年前。

ブログを始めてよかったと想います♪

だって、大好きな人が沢山出来たんですから☆



本当に、本当に、今までありがとうございました!



写真の絵は、次女そよたんが私を書いてくれました♪

実物よりハンサムなので、凄く気に入っています♪(笑

IMG_9175.jpg





今度は、みなさんのブログにお邪魔しまぁ~す!













とぅちゃんの、初めてのケーキ作り

数日前。

家族で近所のスーパーに買い物に行った時、かぅちゃんが生クリームと何とか(商品名を忘れました)を買いました。

それから数日が経ち、日付をみると賞味期限が10日以上経っていました・・・

かぅちゃん、買った事を忘れていたんでしょうね・・・


捨てるには勿体無いと、私が休みの時ティラミスを作りました。

生クリームのパックをあけて匂いをかいでも・・・大丈夫な感じ・・・

初めてのケーキ作り♪

必死で生クリームを泡立てました(汗

ケーキ作りが、こんなに大変だとは思いませんでした(汗

で、出来たのがこちら。



中にはクッキーの替わりにクラッカーを入れました。

作り方の通りに、クラッカーにコーヒー味を染み込ませましたが、これがかなり不味い・・・(汗

どうやらクッキーの方が良かったみたいです(汗

家族みんなの分を作ったんですが、あまりの不評に食いかけを返品されました(苦笑

で、私のお腹に処分!



かなりの胸やけに、とうぶんティラミスは食べる気がしなくなりました(苦笑

IMG_9159.jpg







ま、期限切れの材料が無駄にならなくて良かった(苦笑↓ポチッ!と応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ


記事の言葉で、Blogを分析!
blogram投票ボタン←分析結果は、コチラ!



今シーズン最後の、大鰐温泉まめもやし料理

今シーズンの大鰐温泉もやしは、大豆の質がとても良くて沢山収穫されました。

なので、地元や近隣市町村の商店や小売店でも、大鰐温泉もやしが売れ残ったりする事がありました。

その一部店舗から返品を受けた大鰐温泉もやしですが、捨てるのは勿体無いと、生産者の方から大鰐温泉まめもやしを数束貰いました。

茎の部分がしおれてきている大鰐温泉まめもやしですが、根っこの部分を切り捨て約3等分にザックザックと切ります。

その切った温泉もやしを、水をたっぷりと入れたボールに入れます。

するとどうでしょう!

しおれていた大鰐温泉まめもやしの茎がシャッキーン!!と硬くなり、シャッキシャキ歯応えが復活しました!

IMG_9177.jpg









これを、豚バラ肉、人参、糸こんにゃく(しらたき)と炒めます。

すりおろしニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出てきたら豚肉を入れ塩コショウをします。

豚肉に半分火が通ってきたら短冊切りにした人参を入れて少ししんなりしてきたら糸こんにゃく(しらたき)を入れます。

醤油、酒、みりん風調味料ほんてりで味付けをし、大鰐温泉まめもやしを入れます。

ざっくりと混ぜ合わせ、大鰐温泉まめもやしは微妙にしんなりしかかったら火を止めて、お皿に盛り付けます♪

この日はレタスもあったので、レタスをちぎって豆腐を一口大に切り、ごまドレッシングをかけていただきました♪

IMG_9181.jpg









今シーズン最後の大鰐温泉まめもやしの油炒めは、最高に美味しかったです!

そよたんは、大鰐温泉まめもやしが大好きなので、一番最初にもやしを食べちゃいました(笑

IMG_9184.jpg







来シーズンの大鰐温泉もやしが、今から待ち遠しい!↓ポチッ!と応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ


記事の言葉で、Blogを分析!
blogram投票ボタン←分析結果は、コチラ!



たこ焼き器で、オムボール

数日前に、さっちんのたこ焼き器でオムボールを作りました♪


え!?

オムボールってナニ?


はぃ~♪

かぅちゃんが職場の人から聞いてきたようです。

で、溶き玉子に水を少し加えてのばします。

それを、温めておいたたこ焼き器に流し込み、予め作っておいたチキンライスを流し込んだ生地に入れます。

IMG_9152.jpg









生地が固まってきたら、転がすようにひっくり返してオムボールの完成です♪

玉子に水を入れただけだからか、生地が固まるのが早いように感じます。

なので、チキンライスを入れるのに手こずっていると、玉子がこげちゃいます。

ちゃちゃっと手早く焼き上げます!

IMG_9157.jpg









プレートに油を多くしいちゃうと、玉子がパリッパリに硬くなっちゃいます。

このプレートはフッ素加工なので、オムボールを作る際は油は引かない方がいいかも。

この時の完成品は、思ったほど美味しくはなかったです・・・(汗

やはり玉子は、柔らかめの方がイイですね(苦笑

次回は、もう少し工夫してみたいと思います♪

IMG_9156.jpg







たこ焼き器は、我が家では大活躍!↓ポチッ!と応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ


記事の言葉で、Blogを分析!
blogram投票ボタン←分析結果は、コチラ!



10年日記

先日、さっちんの勉強部屋の片づけをしていたら、2004年に買った10年日記を見つけました。

購入から約3年間は日記を書いていましたが、それ以降は全く書いておらず・・・(苦笑

で、数日前からまた書き始めました。

数年前の日記を見ると、これがまた楽しいものですね!





2004年の2月。

家族で近所のスーパーに買い物に行った時のこと。

カートに当時1歳のさっちんを乗せて、私とかぅちゃんとウィンナーの詰め放題のところにいました。

そして何気なしにさっちんを見ると、片手にウィンナーをしっかりと握り締め、ムシャムシャと食べているではありませんか。

なんとこの時、カートに乗っていたさっちんが、詰め放題のウィンナーに手が届き食べていたんです(苦笑

確かこの時は、食べかけのウィンナーをさっちんの手からとって、パックに詰め込んだと思います(苦笑


10年日記。

今年と来年で終わりになるので、続けてみようかと思います。

IMG_9189.jpg





過去の日記を振り返ると、思わず微笑んじゃいます(微笑↓ポチッ!と応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ


記事の言葉で、Blogを分析!
blogram投票ボタン←分析結果は、コチラ!



| NEXT>>

プロフィール

とぅちゃん

Author:とぅちゃん
妻:かぅちゃん
長女:さっちん
次女:そよたん
・いつもにぎやかな、4人家族です♪

アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

